やりたいことは家に在る

営業を辞めた女がプログラマーになるまでの記録。

【ウェブカツ12ヶ月経過!】Webマーケティング始めました

f:id:echigorira-diary:20200513222945p:plain

みなさんこんにちは!

プログラミングスクールウェブカツで絶賛プログラミング勉強中のまるみです!

女性割引を適応させていただいており、格安な金額で入部させてもらってます。

 

1月から自治体サイト(市役所のホームページとか)を制作するWebディレクターになりました。

自治体サイトなのでマーケテイングの知識を仕事で使うタイミングがほとんどなく、自力で勉強することに決めました!

(プログラミングはウェブカツの開発練習でやっています!現在レビュー依頼中!)

 

現在開発練習の合間に学習していることをご紹介します!

 

 

 

1、WordPressでブログ開設!

まだまだ始めたばかりですが、未経験からWebディレクターになった駆け出しの方向けにブログを始めることにしました。

ここでSEOなどの勉強をして行こうと思います!

 

 

advanstep.jp

 

Advanstepはアドバンスとステップを足し合わせた言葉で、1日少しずつでも前に進んで行きたいという思いからつけました!

まだ記事数が全然なので、記事を増やしてPV数を増やすところから始めます!

 

 

2、ジッセン で動画を見まくる

Googleアナリティクスの使い方もわからなかったので、ジッセン の月会員になって動画を見まくっています。

ウェブカツもそうだったけど、やっぱり動画を見ると理解が早いです。

プログラミング学習だけじゃなくて、他のことを勉強するときも動画→本という流れが自分にはあっているらしい。

 

jissen.me

 

3、ウェブ解析士の勉強

未経験からWebマーケティングの実務経験積むのは中々難しいらしいので、少しでも自分のスキルを証明するためにウェブ解析士の資格取得を検討しています。

www.waca.associates

 

4、マーケティングはWebでモノを売るに必要なスキル

Webを使って商売をする人は絶対勉強した方が良いですね。

プログラミングよりも学習コスト低いし、基礎を知っているだけでサイトの作り方や運用の仕方に工夫ができるからです。

 

その基礎はウェブカツで学べるので、まだ見ていない人は開発練習や卒業試験を受ける前に見てみたら良いと思います!

 

今開発練習で作っているサイトが、きっともう少しでリリースできるのですが、リリースして終わりではなくて、運用していくところも関わって行きたいなと思っています(どうなるかまだ聞いていないけど…)

 

どのページに問題があるのか分析し、改修する。

PDCAを回してよりユーザーが使いやすいサイトにできるように育てる経験を積んで行きたいと思います。

 

5、余談

ウェブカツを初めて1年が経ちました。

本当なら卒業試験を受けて卒業してフロントエンドエンジニアになれたらと思っていたのですが、今は開発練習しかしていません。

 

昨年末のブログでは4月1日に卒業試験ポチします!と宣言しましたが

▼決意したときのブログ

【番外編】内定決まった!今後についての決意表明 - やりたいことは家に在る

卒業試験どころかLaravel部を1周したところで止まっています。

 

元々エンジニアを志したのもリモートで働けるようになりたいという理由からでしたが、今Webディレクターとしてリモートで働いているので、すごく自分が目指していた働き方ができています。

これからマーケティングのスキルもつけて、Webディレクターとしての道を進んで行こうと思います。

 

ということで、開発練習が終わったらウェブカツを退部しようと決めました。

本当にお世話になったので、卒業したかったという気持ちでいっぱいなのですが、フレームワークで挫折してしまいました。

そして今はディレクションとマーケティングを学びたい気持ちが強いので、プログラミングの学習は終わりにしたいと思います。

 

といってもまだサイトリリースできていないので、最終そこを頑張ってやりきりたいと思います!

がんばるぞー!