やりたいことは家に在る

営業を辞めた女がプログラマーになるまでの記録。

【ウェブカツ12ヶ月経過!】祝?ウェブカツ1周年 この1年を振り返って

f:id:echigorira-diary:20200429140924p:plain

みなさんこんにちは!

プログラミングスクールウェブカツで絶賛プログラミング勉強中のまるみです!

女性割引を適応させていただいており、格安な金額で入部させてもらってます。

 

2019年5月にウェブカツを始めて1年が経過しました。

今日は1年を振り返りつつ、もっとこうしたらよかった…と思うことを書いていこうと思います!

 

 

1、5月(ウェブカツ開始1ヶ月)HTML部〜ネットワークサーバー部

最初はHTML・CSS部、Javasprict部、PHP部、ネットワークサーバー部をさらっと終わらせました。

ウェブカツを始める前にProgateやヒューマンアカデミーで学習していたので、なんとなく復習みたいな感じで進めていました。

PHP部は初めての内容だったので、多少苦戦しましたが、動画自体がわかりやすかったのでなんとなく理解できたなーという感じ。

 

この「なんとなくわかったかも!ウェブカツ楽勝!」と思ってはいけません!!

この1ヶ月でやれることを全力でやらないと後からしんどいことになるよ!!と過去の自分に伝えたいです…。

 

【やればよかったこと】

①HTML・CSSのアウトプット

模写や習ったことを生かして簡単なサイト制作をお勧めします!

 <おすすめ模写サイト>

②Javasprictのアウトプット

私はやらなかったのですが、他の生徒さんは「単語チェッカー」を作っていました。

 やった方が絶対理解が深まると思います!

 

③PHPをなんとなくわかったで終わらせない

鬼練をやってちゃんと理解しているか確認しましょう!

「鬼練」の記事一覧 | かずきちブログ

 

▼5月のブログ

www.yaritaikoto-ha-ieniaru.com

 

2、6月〜9月(ウェブカツ開始2ヶ月から5ヶ月) Webサービス部

鬼門と言われているWebサービス部に突入。

 わけがわからなすぎて3ヶ月かかってしまいましたが、もっと要領よくできたなと反省してます。

こちらのブログにまとめましたのでご覧ください!

www.yaritaikoto-ha-ieniaru.com

www.yaritaikoto-ha-ieniaru.com

 

 

3、10月(ウェブカツ開始6ヶ月目)オブジェクト指向部〜HTML部上級

このあたりから自分はプログラミングが向いていないのでは?と他の人のアウトプットみては落ち込んだり、モチベーションが下がったりとメンタル的にきつかったです。

ツイッターを見るのをやめるためにアカウントをもう1つ作り、1つは進捗報告用、1つは情報収集用にして、フォロワーが多い方のアカウントをスマホからひらけないようにしました。

 

Webサービス部を終えた後の学習については下のブログにまとめています。

www.yaritaikoto-ha-ieniaru.com

 

そして、この辺りからチーム開発に参加させてもらいました!

実はまだ終わっていないのですが、本当に勉強になったし、他の生徒さんたちと交流できるので刺激をもらえます。

無事にリリースしたらどこかのブログでチーム開発についてまとめます!

 

 

4、11月(ウェブカツ開始7ヶ月目)PHPフレームワーク部〜Laravel部

Vue.jsとLaravelの学習に進みました。

現在も終わっていません。というかもうやってません笑

チーム開発の方が思ったよりも大変でそれどころではなくなってしまったからです。

個人的にはLaravelの学習を終えてから、チーム開発に参加した方が、ご迷惑をおかけしなくてよかったかなと思っています。

私のチームはまだLaravelやってない方がいたのでよかったですが、もしも自分以外の他の方が卒業試験レベルだったら死んでいたなと思っています。

もしかしたらそのあたりのバランスをみながらチームわけしてくれている…のかも?

 

www.yaritaikoto-ha-ieniaru.com

 

 

5、12月〜1月(ウェブカツ開始8〜9ヶ月目)チーム開発

チーム開発でかなり時間を使いました。

スキルが足りていないから時間かかってしまったので、卒業試験レベルの方はきっと大丈夫なはず!

ツイッターAPIと格闘しログイン機能作ったり、検索機能作ったり、身の丈に合わない機能を作らなければならずしんどかったです。

同じチームの方々に支えてもらえなかったら途中でやめていたと思います。

 

ちなみに12月に就活を始めて、内定をもらいました。

エンジニアになることはやめて、前職で営業をしていた経験も活かせるWebディレクターになることにしました。

www.yaritaikoto-ha-ieniaru.com

 

 

6、2月〜4月(ウェブカツ開始10ヶ月〜12ヶ月)チーム開発

ウェブカツ自体は全然進めていないです。

チーム開発メインで学習しています。

 

そして、今後はWebディレクターとして本格的に学習しようと思っています。

なので、Laravel 部アウトプットはやらず、このままチーム開発を完遂しようと今は考えています。

 

 

7、まとめ

この1年でたくさんのプログラミングの知識をインプットできたし、たくさんの方から刺激をいただきました。

仲間も増えたし、本当にウェブカツやってよかったなと思いました。

 

チーム開発もついにまもなくレビュー提出というところなので、最終やりきりたいと思います!