やりたいことは家に在る

営業を辞めた女がプログラマーになるまでの記録。

【プログラミングスクールウェブカツ6ヶ月経過】読書感想文~1か月で読んだ5冊~

f:id:echigorira-diary:20191029232129p:plain

みなさんこんにちは!

プログラミングスクールウェブカツで絶賛プログラミング勉強中のまるみです!

女性割引を適応させていただいており、格安な金額で入部させてもらってます。

 

ウェブカツでプログラミングの勉強を始めて6か月経過しました。

 

この半月はJavasprict上級を進めるのが嫌すぎて(←)、本を読んで現実逃避することが多かったです。

元々読書をそんなにしない人間だったのですが、新しい考えや知識をインプットするっていいですね。

本を読んだことでもやもやがなくなったり、ひらめいたり、とてもいいことがありました。

プログラミング学習もとても大切ですが、本を読むことも同じくらい大切!

ということで、本日は私がこの1か月間に読んだ本の感想をお届けしたいと思います^^ 

 

▼私がもやもやしていた時期を乗り越えた話

 

www.yaritaikoto-ha-ieniaru.com

 

▼そもそもプログラミングスクールウェブカツとは…?という方はこちら

 

webukatu.com

 

 

 

1、ついやってしまう体験のつくりかた

ついやりたくなる、つい夢中になる、つい誰かに言いたくなる。この「つい」こそが体験デザインの持つ力。人の心を動かし、人に行動させてしまう仕組みと仕掛けを、元任天堂の全世界1億台を売り上げた「Wii」の企画担当者がわかりやすく解説。

 - ダイヤモンド社HPより

 今まで人の心を動かす体験について考えたこともありませんでした。

この本ではその体験が意外と身近なところにあったことに気づかされ、自分が体験を作る方法を教えてくれています。

 

きっと1度は見たことがあるであろうスーパーマリオブラザーズや、きっと誰もが知っているであろうドラゴンクエストなどの有名ゲームの事例をもとに解説されます。

 

「えー、マリオを初めてやるとき、説明されてなくても無意識に右に進んでたー」

「えードラクエのぱふぱふってそんな意味があったのー!」

 

正直マリオもドラクエもほとんどやったことない私でも新しい気づきの連続で、一瞬で読み終えました!

 

新しいサービス考えるときや、カスタマーの立場に立って考えなければならないときに読みたい1冊。

 

▼読む時間がないよって方のために

www.youtube.com

www.diamond.co.jp

 

 

2、僕らはSNSでモノを買う

元雑誌の広告営業だった私には耳が痛いですが、実際問題SNSが流行し、情報があふれているこの時代で1番信じられるのは「友達や家族など親しい人からの口コミ」だっだりしますよね?

 

ユーザーに自らのコンテンツで発信してもらう。

そのコンテンツを見た別のユーザーがいいねし、SNSで検索、WEBで検索、購入。

そして発信しまた別のユーザーが…というサイクル、この流れをいかに回していくかが大切です。

 

今までインスタグラマーのように多くの人にフォローされている人を通してPRしておけば、何となく拡散され、何となくPVが増えて売り上げや利用者が増えていくと思っていましたが、より絆の深い関係の人のPRできる人にいかに口コミを発信してもらえるかが重要、その仕掛けが大切だと学びました。

 

今開発練習でサービス作成中のため、無事にリリースできた際にはこうやってSNSを使っていこうという、参考書のような本です。

 

▼読む時間がないよって方へ

www.youtube.com

books.rakuten.co.jp

 

 

3、なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?

自分では気づかなかったけど確かにそうだと気づかされた本。

私の周りの女友達もこの本と同じこと言っていました。

 

メリカリは物の売り買いではなく、買い手とのやり取りや評価を上げるために施行錯誤するのが楽しい!とのこと。

 

個人的にヤフオクは使ったことがないけど、男性の70%は最後の価格の競り合いが楽しいらしい…。

逆に男性はメルカリの価格交渉などを億劫になるそうです。笑

 

似たようなサービスなのにこんなにターゲットが違っていて、ターゲットに合わせて仕組みも違うなんて面白いなと思いました。

 

▼読む時間がないよって方へ

www.youtube.com

www.kobunsha.com

 

 

4、人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

これ読んだ時ショックでしたね。

私は今まで「人は学歴で判断できない」と思っていました。

学歴が低くてもすごく仕事ができる人もいるし、学歴が高くても会話できないような人も沢山見て来たので、自分は人を学歴で判断してはいないと思っていました。

 

でも、ふとこの本を読んだ後に振り返ってみると、友達に彼氏ができたときはどこの大学か聞くし、もし有名大学出身だったら『きっと仕事デキるひとだ』と無意識のうちに勝手にその人のイメージを作っていたなーと思いました。

 

以前働いていた時に、中途社員が入社すると『前職は不動産の営業で億単位の金額を動かしていました』という人が入社した時は「やばい、すごい人来たー!!」と思っていましたし、他の会社の人も有名な大企業に勤めている人に対しては少し緊張しながら接していました。

 

人間はそんな「錯覚」を繰り返しながら物事を見ているということを解説しています。

そしていかにそんな錯覚をさせるか、錯覚しないようにするかをわかります。

 

▼読む時間がないよって方へ

www.youtube.com

www.flierinc.com

 

5、400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法

東京に店を出したが赤字で店をたたむギリギリ、だけどこだわりのスープカレーは絶品!な前芝洋介に、「儲けるなんて簡単よ」という決め台詞が格好いい経営コンサルタントの遠山桜子がアドバイスをしながら店を黒字化させていくお話。

 

物語形式なので読みやすく、地元北海道の函館のラッキーピエロやスープカレー奥芝商店、富良野のプリン屋さんが出てくるなどとてもイメージしやすかった^^

 

ビジネスモデルや経営の基礎が学べる一冊でした。

▼良いYoutube動画がなかったので時間がない人はこちら

www.sinkan.jp

www.hanmoto.com

 

6、まとめ

プログラミング学習がしんどくなったら読書の秋なので皆さん本を読んでみてください~!

私は来月までに以下の本を進めます~(購入済み)

・USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

・1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるわけ

・社長、その領収書は経費で落とせます!

・インベスターZ(LINEマンガで1日1話読んでます笑)

・新!働く理由

無職の今のうちに読書習慣をつけたいと思います!

 

 

7、余談~やる気が底をついた話~

①またが心折れた

今月のブログは読書感想文でした。

なぜ読書感想文にしたかというと、ブログに書くことがないくらいプログラミングが進んでいないからなのです…。

プログミラングやる気が出ない→コード書けない→時間ができる→本を読むということで、この半月ひどかったです。

 

理由はまた心が折れて軸がブレたから。

Javasprict上級がしんどくて、嫌で、やりたくなくなっちゃって…。

プログラミング学習時間0時間の日が続いてしまいました。

 

ReactもVueもできない。

Javasprictのフレームワーク使えないと行きたい会社に応募することもできない。

もうあきらめて違う会社受けようかな?

あ、でも開発練習終わってからの方が実績になるか?

でも開発練習まだ全然おわらないから就職せずにウェブカツ進めたほうがいいか。

でもJavasprict上級できないんだもん。

そもそも、プログラミング向いていないのでは。

ってか。でもでも。やっぱり。あ、でも…と思ってまたブレブレ笑

1度頑張ると決めたのに、辛いことから目を逸らしてしまいました。

 

②そんな時にやったこと

ⅰ)第三者になって自分を励ます

 

ⅱ)プログラミングで稼いだらやりたいことを考える

こちらはぽぽぽ先輩からいただいたアドバイスです!

 

ⅲ)人に会って悩んでいることを話す

もくもく会メンバーの皆さんに話して、アドバイスいただいたり、瞑想の知識を教えてもらったりと本当に元気になりました!

プログラミング仲間が近くにいてくれて本当にありがたい環境だなと思います。

 

Ⅳ)本を読む

来月読むリストにある「新!働く理由」を立ち読みしたときに心に響いた言葉があります。

行動は恐怖を消してくれる。

行動に移ろう。待っていてはいけない。

100%準備ができることなんてないのだから。

作家 ドミニク・グロシュー

 行動力でここまで生きて来たのに、最近の私は本当におかしくて、

「まだ就職はできない、スキルがないから」や「卒業試験なんて一生受けられないんじゃないか」と思ってしまいます。 

こんなにもやもやするくらいなら「とりあえずやってみる精神」で挑戦してみてもいいかなって思いました。

 

というわけで本当に就職に向けて動きます。

(その前にJavasprict上級やれって感じですが…)

 

明日から心機一転、頑張ります!

Javasprict上級とLaravel終わらせるぞー!!おー!!