やりたいことは家に在る

営業を辞めた女がプログラマーになるまでの記録。

【プログラミングスクールウェブカツ4ヶ月経過】アウトプット中心の学習にしてよかったこと3つ

アウトプット ウェブカツ 良かったこと 学習

 

みなさんこんにちは!

プログラミングスクールウェブカツで絶賛プログラミング勉強中のまるみです!

女性割引で格安な金額で入部させてもらってます。

 

ウェブカツでプログラミングの勉強を始めて4ヶ月経過しました。

…早っ!!!!焦

あれ、最初雇用保険が終わる9月までに就職するって言ってなかったけ…?昔の自分よ!!!

 

格安と言っても、もう4ヶ月… 

焦る気持ちが心の大半を占めています。

でも、ここ最近はアウトプットをガンガンやりつつインプットする学習に切り替えたおかげで学習の濃度がグッとあがりました。

 

なので本日は私がアウトプット中心の学習にしたおかげでこんないいことあった!ということを3つご紹介させていただきます。

その他、半月の学習進捗と余談が2つ…(もはや余談ではない笑)

 

アウトプットまだだけど、やってみようかなと思ってもらえたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

 

▼そもそもプログラミングスクールウェブカツとは…?という方はこちら

 

webukatu.com

 

▼私がプログラミングを始めたキッカケはこちら

 

www.yaritaikoto-ha-ieniaru.com

 

 

 

 

 

1、私がアウトプット中心の学習に切り替えた背景

私、ウェブカツ自体は始めて4ヶ月ですが、2018年の夏ごろからヒューマンアカデミーのWEBデザイナーコースに申し込んで勉強していました。

まだ働いていた時だったので正直全然平日通えず、土日だけの勉強が難しくてあまりスキルを身に着けることはできなかったのですが、勉強し始めて約1年経つんですよね。

 

勉強し始めて1年も経つのにアウトプットすることすることもなくここまで来てしまい、少し前までは『WEBサービス部が終わってからアウトプットしよう』と思っていたのでただただWEBサービス部をやる毎日でした。

 

ある日、WEBサービス部でJavasprictを使う場面がありました。

もう、全く覚えていなかったのですね。自分でもびっくり!

『え…getElementByIdってどうやって使うんだっけ??』

『変数ってどうやって書くんだっけ?』

みたいな感じですよ。PHPやりすぎて忘れるという事態…。

 

しかも、ウェブカツ始めたばかりの言わば後輩の皆さんがめちゃくちゃ素敵なアウトプットをしている様子をツイッターで見て改めて気づかされました。

私インプットしたこと全然自分のものにできてない!!!

ということで、7月末ごろからアウトプット始めました。

 

前回、前々回のブログでアウトプットの仕方など詳しく書いています。

▼詳細はこちらです^^

www.yaritaikoto-ha-ieniaru.com

www.yaritaikoto-ha-ieniaru.com

 

 

2、アウトプットして良かったこと3つ

①夢中になれるから長時間の学習が習慣化できた!

インプットに比べて、アウトプットの方が学習の自由度が高く、自分で考えながら進めます。

例えば、どんなアウトプットしようかな、ヘッダーの色は好きな色にしよう、こんな機能も付けたらよさそう 等々

 

どんなことでもそうですが、人から言われてやるのと、自分で考えてやるのではモチベーションが変わってきますよね。

人から「このコードを入力しましょう」と言われてやるのと、自分がつけたい機能を実装するためにコードを書くのは夢中になれる度合いが変わってきます。

 

長時間机に向かってプログラミングの学習ができるかどうかは夢中になれるかどうかがポイントだと思います。

私個人的にですが、本当に意志が弱い…。

途中で挫折しないようにするために、どれだけ夢中になれるか、夢中になれるように自分で自分も持っていくことが大切だと思っています。

 

アウトプットを始めてから、本当に時が経つのが早いです。

「え…もうご飯の準備しないとな時間…!」

「今日の夜ご飯作りたくない、プラグラミング学習進めたい…」

「そうめんでいいかな…茹でるだけだし…」

と思うことが本当に増えました。(どんだけ料理嫌いなんだ)

 

②成長スピードが上がった!と実感できるようになった

できないことができるようになる実感を持てるようにもなりました。

きっと今までも成長はしていたのだと思いますが顕在化されていなかったので成長スピードなんて意識してきませんでした。

アウトプットを始めて「これもできるようになった」「あれもできるようになった」と日々成長できていると思ってます。

 

例えば、HTMLとCSSだけ使ってちょっとしたサイトを作ったとき。

画像を横並びにしたいときに「display:flex;」が一発でうまくできたり、

ボタンにカーソル合わせると形が変わるようにしたり、

バナーをPhotoshopで作れたり…などなど

今までやってこなかったけど自分やればできるんじゃん!と自信にもつながりました。

 

③モチベーションを保てる!

夢中になれる、成長を実感できる…

ということはモチベーションが上がりますよね。

もっと早くやればよかったと後悔するくらいに現在モチベーションMAXモードです!

 

モチベーションが保てる理由はもう1つ…

私は途中でも今日やったアウトプット画面を録画してツイッターにあげています。

するとたくさんの方から嬉しいお言葉やリツイート&いいね!をいただくことが増えました。

 

ウェブカツはオンラインスクールですし、私は家で1人でプログラミング学習しているので、正直誰も自分のことを評価してくれません。

「頑張っているね」とか「今日8時間もやったのすごいね」と言ってくれる人がいるとモチベーション変わりますよね。

 

私でいう褒めてくれる人はツイッターの中でしか関われないですが、同じウェブカツ生の皆さんであり、同じプログラミング学習をしている方々からのいいね!やリプやリツイートです。

とても助けられています。

そして自分自身が誰かのそういう存在になりたいと思います。

 

3、そんな私の学習進捗報告(8月16日~8月29日)

学習時間:73時間(1日平均5.2時間)

進捗  :WEBサービス部1周目終了!アウトプット作成中、オブジェクト指向部L4

OUTPUT:沖縄サイト(HTML/CSS)、FizzBuzz問題(js)、ToDo(未完、js)、アイシングクッキーECサイト1からやり直し(WEBサービス部アウトプット)

 

 

 

4、まとめ

以上3つ 

①夢中になれるから長時間の学習が習慣化できた!

②成長スピードが上がった!と実感できるようになった

③モチベーションを保てる!

がアウトプット中心の学習にしてよかったことです。

 

「辛いけどとにかく頑張る!やってできないことはない!」

「気力で乗り切れ!意志を強くもって」

私もそう思いますが、実際に行動に移すことが本当に苦手です。

そして、頑張る気持ちはあるのにできないと罪悪感で胸がいっぱいになります。

 

だから私は自分で自分が気持ちよくプログラミング学習が自然にできるようになったことが本当にアウトプット中心にしてよかった最大のことだと思っています。

 

今やっている部の途中にちょっと寄り道してもいいんです!

目的は部を終わらせることではなく、エンジニアになって稼ぐことなのですから!

さぁ、みんなでアウトプット(・ω・)ノ!

 

5、余談①実は長時間学習を習慣できたのはもう1つ理由が

 アウトプット中心の学習にして長時間学習が習慣化されました。

が、それだけが要因ではありません。

 

8月上旬からこちらを導入しております。

スケジュールプランナー

STUDY PLANNER(スタディプランナー)です!

スタディプランナーデイリータイプの使い方|いろは出版

 

これはプログラミング学習に関わらず、受験とか資格試験とかダイエットとかいろんなことに使えるのですが、こちらがなんと大活躍!

 

使う前は

「今日は何の勉強しよっかな~」

「ここまでやったし疲れたからやめてテレビ見よー」

「今日は出かけて疲れたから明日長くやろ~(どうせ長くやらない)」

というような感じで行き当たりばっかりの学習をしていました。

 

理由は明確。

プログラミング学習の1日単位の計画が立てられていなかったからですね。

 

そこで時間とタスクを管理したいと思っていた時にPLAZAで運命的に出会いました。

見た目も私の好み。

 

こんな感じで月単位でやること

週単位でやること

日単位でやること



そして1冊で3か月の計画を立てられるので、最終目標から逆算して月の目標、週の目標、日の目標を立てます。

1日単位、週単位で振り返るので計画の修正もできます。

字が汚くて本当に恥ずかしいのですがこんな感じで使っています。

※STUDY PLANNER(スタディプランナー)の回し者ではございません!!笑

普通のノートでもいいし、エクセルとかWEBのそういうサービスとかでも良いので、計画立てずにやっているよという方は参考にしていただけると嬉しいです。

 

最終目標に向けて逆算して計画を立てることで一気に学習にメリハリで生まれました。

このまま9月10月と頑張ります!

 

6、余談②もくもく会in札幌開催しました~♪

第一回もくもく会in札幌を開催できましたのでその報告を少し。

 

前からウェブカツ生の方とお話したくて、お話したくて…

どうやってプログラミング学習しているかやウェブカツ始めた経緯などいろんな人と交流したいな~と思っており、本気で関西オフ会に行こうかと思ったくらいです。

ですが、私は札幌に住んでいまして関東に行くのも関西に行くもの、ほんの少しハードルがあります。

※物理的なものではなく、働いていないのに飛行機乗って1泊してオフ会行っていいのかという心的ハードルです。

だから札幌に同じウェブカツ生さんが何人かいると知ったときはテンション上がりました!

 

写真とか撮っていないのと、あえてブログでは詳細伏せますが、とても良い時間でした。

隣にもくもくと作業している方がいると自分も頑張れるんですね。

私は口から先に生まれて来たのではないかというほどお喋りが大好きなので、ついつい話しちゃって全然もくもく会にならなかったらどうしようと思っていたのですが、大丈夫でした。

 

事前に「もくもく会 やり方」でググりました笑

takaxtech.com

 

上記にそって、全員集まり次第自己紹介→今日のゴール(どこまでやるか)を共有してもくもく…

終わりの時間になったら今日どこまで進んだか共有して解散!

という形です。

 

ぜひ月1くらいで企画していきたいと思います^^

札幌周辺在住でご興味がある方はツイッターからDMください~!

 

ちなみに札幌は土日、めちゃくちゃカフェ混んでいます。

カフェ探しの参考にさせていただいているブログもご紹介します。

www.mazimazi-party.com

 

来月も頑張りましょう~!