やりたいことは家に在る

営業を辞めた女がプログラマーになるまでの記録。

入部を迷っている方必見!プログラミングスクールウェブカツに入部して良かったこと&悪かったこと

ウェブカツ 良 悪 レビュー 入部 検討 迷 必見

 

みなさんこんにちは!

プログラミングスクールウェブカツで絶賛プログラミング勉強中のまるみです!

本日は「ウェブカツでプログラミングを学びたいけどどうしよう…」「ウェブカツ気になるけど大丈夫かな?」といった不安な気持ちをお持ちの方に、ウェブカツをやってみた率直な感想をお伝えしたいと思います!

 

▼そもそもウェブカツとは…?という方はこちら

webukatu.com

 

▼私がプログラミングを始めたキッカケはこちら

www.yaritaikoto-ha-ieniaru.com

 

 

 

1、ウェブカツのここが良い!!

まずは良かったところから^^

 

①働いているイメージが湧いてきた

私は昨年(2018年)の夏頃からヒューマンアカデミーに通ってプログラミングの勉強をしていました。

仕事との両立が難しく全然通えないまま途中でProgateに移行しプログラミング学習を進めました。

 

▼ヒューマンアカデミーとProgateとウェブカツの比較はこちらのブログで!

www.yaritaikoto-ha-ieniaru.com

 

ヒューマンアカデミーでプログラミング学習を進めても、Progeteで学習しても、どうしても働くのが不安でした。

 

今のスキルで働けるのか?

今のスキルで役に立てるのか?

 

結局不安な気持ちが勝って、ウェブカツにお世話になることにしたのですが、あそこで踏みとどまって正解だったと思います。

あのまま働いていたら地方の実務経験なしコーダーとして安い給料の中、全然使えない自分に嫌気がさしていたと思います。

 

【ウェブカツを始めて働くイメージがついてきた理由】

・PHPを学んだことで、就職先の選択肢が一気に広がった

転職サイトで調べても地方なのでHTML/CSSだけでは全然就職先がなかったのですが、PHPができるとヒットする企業の数が増え、給与面も数万円高い募集先が出てくるようになりました。

もちろん、条件の中に「フレームワークが使えること」等、まだ今の私には応募できない案件もたくさんありますが、今後学習を進めたらきっと自分の理想に近い形で就職活動を始められるという自信が付いてきました。

 

・おすすめの働き方を示してくれている

私は結婚するにあたって、旦那さんの転勤に振り回されないようなキャリア形成をしたいという想いから、リモートで働けるエンジニアという職業に興味を持ちウェブカツに入部しました。

 

入部した当初は『ウェブカツ卒業したら、今住んでいるところで2年くらい働いて、子どもを産んで育てながらリモートとか素敵やん!』くらいのライトな感じに思っていて、実際本当にそんな理想的なことができるのか、きちんと考えもせずにプログミラングの世界に飛び込んだんですね。

 

ですが今はある程度今後の働き方を自分なりに決めて学習できています。

それは、ウェブカツが年収1000万円の最短の道を教えてくれているからですね。

 自分でも薄々、ウェブカツ卒業後そのままリモートとか無理だよね…と思っていたらやっぱり現実はそう甘くないみたいです。

 

実務経験も2年くらい積まないとな~とふわっと考えていて、ただその2年間の実務をどういう職業(コーダー?フロントエンドエンジニア?派遣?正社員?などなど)でやるか全く考え切れていませんでした。

 

今は色々考えた結果「常駐」で働き、実務経験を積んでリモートで働ける会社に転職するか、フリーランスになるか…という感じで考えるようになりました。

 

 

②先輩方の背中を見ながら学習できる

ウェブカツはオンラインスクールであり、個人個人が動画を見て各々勉強するという形のスクールです。

ただ、女性割引適応の方はツイッターで毎日進捗の報告をしなければなりません。

女性割引ではない方もツイッターで進捗をご報告されていて、私自身沢山の方とつながることができました。

 

フォローさせていただいている先輩方の中で制作物をアップされている方もいて本当に刺激を受けます。

私もいつかあんな風になれるのだろうか、いやなってみせる!と思うことがモチベーションになり自分も頑張ろうと思えています。

 

自分1人でもくもくと学習を進めると、私の場合絶対にモチベーションが下がり、下手したら心が折れて退部…なんてことなっていたかもしれません。

ですが先輩方からの刺激、そして困っているときに励ましてくださったり、ヒントをくださったりと、とてもよい環境で勉強できているなぁと毎日思います。

直接会ったことはない方ばかりなのに…本当にこんな気持ちになるとは思っていないかったです。(あーオフ会行きたかった、いつか絶対行きたい!!←)

 

③わかりやすい!

3番目に書くことかよと思いますが…(笑)

なんといってもわかりやすいです、動画が!

前述の通り、ヒューマンアカデミーとProgateとウェブカツを体験しましたが、1番難しいこと習っているのに、1番わかりやすいってすごいですよね。

なんで1番わかりやすいかというと、初出で知識は細かいところまで解説してくれるからだと思います。

(ただし1回習ったところは結構割愛されます)

動画の進みが早いので初見はワケワカメになりますが、視聴を繰り返し、コードを書きまくることで理解できます。

頭の悪い私でも理解できたのですがから、大体の人は大丈夫だと思いますよ!←

 

2、ウェブカツのここが気になる><

①ツイッター見て焦る焦る…

前述した1の②の裏返しみたいなのですが、女性割引適応の方はツイッターで進捗報告しなければなりません、そしてフォロワーさんの進捗が毎日流れてくるのです。

そうすると…焦りますよね~。

特に自分は他のフルタイムで働きながら勉強している方や子育て中、妊娠中の方と比べて勉強する時間が沢山あるにも関わらず、全然できていないとかなり落ち込みます。

 

ただしこの件もあることがきっかけで気にならなくなりました。

私と同じ気持ちの方にはぜひ下のツイート見ていただきたいです。

 このうかつさんのブログとそれに対するこことさんのやり取りを見てとても心が救われました。

どんな状況であれ、自分にできることを着実にやっていくしかない。

本当おっしゃる通り過ぎて…涙

比べるのは過去の自分と!ですね。

育児しているママさんも、働いているワーママさんも、子どもいないけど働いている人も、私みたいな働いていないし子供もいない人も!!!それぞれ毎日プログラミングの勉強頑張っているんですからすごいですよね!!!

そんな気持ちで今は落ち着いて勉強しています^^

 

②強制退部の恐怖…

とある日のかずきちさんのツイート。

※かずきちさんはウェブカツの顧問です。

 やる気はあるので大丈夫だと思うけど、この「実務にそぐわない人はどんどん落とす」

…え、私大丈夫かな…?となりました。

最近はありませんが、私が入部した5月中旬ごろに女性割引適応だった方が強制退部になっていたのを見てことがあります。

女性割引というとてもお得な金額でこんな中身の濃い知識を教えてくれるスクールは他にないと思うので、強制退部されられないようにスキルを磨いていかなければなりません!!

これはもうやるしかないので頑張ります!

 

③WindowsのPCを投げ捨てたくなる

ウェブカツはMacを推奨しています。

事前にお知らせしてくださっていたのですが、物心ついたときからWindows派の私はPCを新しくするお金もないのでそのままやることにしました。

が、どうしてもうまくいかないことが多い!!

 

例えばWindowsだとMAMPがうまいこと動かない。(私だけですか?笑)

でもMAMP以外の解説をしてはくれない。

つまり自分でググるしかないんですね!

MAMP動かな過ぎてググりながらxamppをインストールしたら、とてもスムーズに動きました!

MAMPと格闘して1日時間無駄にすることもありましたね…。

 

そんな感じで特に最近限界を感じてきてしまい、本気でMacにしようか検討しています。

ウェブカツ始める方でまだPCを購入していない方はぜひMacにしてみては良いかと思います。

 

3、まとめ

良かったことは

①働くイメージが湧いたこと

②ツイッターでいろんな人と繋がり刺激をもらえること

③動画がわかりやすいこと

 

悪かったことは

①ツイッター見すぎて他の人と比べて焦ること

②強制退部の制度があること(怖い…)

③Windows派の人は多少苦しむこと

 

以上です。

できない自分が悔しくて何度も心折れることもありますが、格安の料金で密度濃い学習ができていて内容はとても満足。

なんといっても飽きっぽくて意志の弱い私が2.5ヶ月続けられているから、きっと自分の中でなんだかんだ楽しんでやれているんだと思います。

 

月末また更新します~!