やりたいことは家に在る

おうち大好き家系ブロガーえってぃの「こってり高カロリーブログ」

【M-1上沼恵美子枠でおなじみ】マヂカルラブリー野田クリスタルが苦手だった私が急に好きになった理由

f:id:echigorira-diary:20181214183726j:plain

みなさんこんにちは。

漫才大好き、えってぃです!

 

M-1グランプリが終わって、まだまだ暴言事件や霜降り明星の話題がネットニュースになってますね。

私自身もまだまだ熱冷めやらぬです。

 

私が今年のM-1グランプリを見て、自分でも驚いたことがありました。

それはマヂカルラブリーが自分の中でとても大きな存在になっていたということです(笑)

 

それはなぜか…自分なりに分析してみました。

本日は私なりの見解をご紹介します。

 

※注意※

本当につい最近からファンになったので、長年のファンの方が見たときに納得できない表現もあるかと思います。予めご了承ください…。

 

 

 

1、そもそもマヂカルラブリーって??

f:id:echigorira-diary:20181214184312j:plain

2007年2月に結成。ツッコミの村上さんが、当時ピンで活動していた野田さんに声をかけたのがキッカケだそうです。

野田クリスタル(写真左)

性別:男性

生年月日:1986年11月28日

身長/体重:178cm /60kg

血液型:A型

出身地:神奈川県 横浜市

趣味:ゲーム/パソコン/バスケット/ニコニコ動画のランキングを見ること/筋トレ

特技: パソコンでゲームを作れる/五目並べ/

 

村上(写真右)

性別:男性

生年月日:1984年10月15日

身長/体重:181cm /100kg

血液型:O型

出身地:愛知県 新城市

趣味:アニメ鑑賞/ボートレース/携帯ゲーム(誰が為のアルケミスト)/酒を大量に飲むこと

特技:お酒を大量に飲む(1晩でレモンサワー12L飲んだこと有)

出身/入社/入門:2007年 入社

 

 

2、私とマヂカルラブリーの出会い

マヂラブが上沼恵美子さんに怒られたあの2017年のM-1グランプリで初めてネタを拝見しました。

私も上沼さんと一緒で『なんで決勝にきたんだろう…』と思っていたほど、全く笑えなかったのを覚えています。

いわゆるしゃべり漫才が好きなのでステージを動き回るマヂラブのネタはあまり好きではなかったのです。

M-1のネタもよくわからなくて、この時は正直嫌いでした。

結果も10位(最下位)ということで上沼さん以外の審査員からも結構な言われようでしたね。

 

 

3、そんな私がマヂカルラブリーを好きになるまで。

大嫌いなマヂカルラブリーがキングオブコントの決勝に進んだということで、コントは見たことがなかったので見てみました。

www.youtube.com

あれ?漫才より見れる!!というのが正直な感想です。

ご本人たちも「おしえてマヂカルラブリーさん!おしえてゆにばーすさん!」にて漫才よりコントの方が良い説について語ってます。

動画の3:43あたりで川瀬名人が切り込んでます。笑

www.youtube.com

確かにコントのネタよりも漫才のネタのほうが独特というかシュールというか…非現実的過ぎてイメージしにくいというか…。

私もコントは理解できるなと思いました。

 

ただ、漫才のネタは大変独特ですが、このようにトークは普通に面白いので悪い人ではなさそうという風に印象が変わりました。

(M-1の時は野田さんが上半身裸になっていて、本当にやばい感じの人かと思っていました)←すみません

 

で、私の中で印象が変わったのがこの動画を見てからです。

www.youtube.com

よしログ好きで見るんですが、たまたまこれを見たときに、なぜ裸になったのかなど裏話をしていました。

マヂカルラブリーのお二人もふざけてネタやったわけではないし、野田さんもやけになって上半身裸になったわけではなく、どうにか面白くしようとしただけで頑張っていたんだと知りました。

このよしログめっちゃ好き(笑)

 

 

4、印象が変わったあとにM-12018敗者復活を見たら

www.youtube.com

大爆笑しました!!!!

あんなに嫌いだったのに、あんなに笑えなかったのに、とても笑いました。

敗者復活は上位3組の投票をしなければならなかったので(義務ではないですがw)ちゃんと100点満点で何点か審査員のごとく採点していました。

技術点とかわからないので、単純に好きかどうかとどれだけ声出して笑ったかが採点基準。

すると、なんと上位3位に食い込んだではありませんか!

あんなに嫌いとか言っていたのに…。

詳しくは↓のブログに書きました。(結局敗者復活の票は入れませんでしたw)

【M-1グランプリ】興奮冷めやらぬままに1人で反省会してみた件 - やりたいことは家に在る

 

好きな芸人さんのネタだからこんなに面白く感じたのか…、しかし会場も大変ウケていたとのこと、これはきっと…

マヂカルラブリーさんたちが努力してネタを叩いて誰が見ても面白いものに磨いてきたからではないかと思います!

 

残念ながら敗者復活とまでは行きませんでしたが、あのネタで「コントの方が漫才よりいいって思っていたけど、漫才も結構面白いじゃん」と思った人は私だけではないはず。

 

これからも“らしい”漫才を期待しています!

 

 

5、そんなマヂラブに危機的なことが…

なんとボケの野田さんが入院されたそうです!!!!!!!

 トレーニング中に小指を挟み1週間の入院をされているそうです。明後日日曜日には退院ということで…よかったです。

ベンチプレス130㎏を持ち上げられるそうですよ。

きっと毎日すごいトレーニングされているのでしょう。

トレーニング中のケガには注意ですね><

 

 

6、まとめ 嫌いから好きになるってすごいと思う…

この年になると性格や好き嫌いが固まってきて、今まで苦手だったものが好きになるなんて中々ないけど、マヂカルラブリーのおかげでそういうこともあるんだなって思いました。

第一印象で勝手に印象を決めて、深く知ろうとしていなかったからですね。

知れば知るほど気になっていくマヂカルラブリー、これからも応援したいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

M-1グランプリ2017 人生大逆転!〜崖っぷちのラストイヤー〜 [DVD]
価格:3971円(税込、送料別) (2018/12/14時点)

楽天で購入