やりたいことは家に在る

おうち大好き家系ブロガーえってぃの「こってり高カロリーブログ」

【裏話あり】芸人たちが語る M-1グランプリの後日談【全14ネタ】

f:id:echigorira-diary:20181205194358j:plain

みなさん、こんにちは。

3度の飯より漫才が好き、えってぃです。

 

M-1グランプリでの視聴率が出ましたが、関東地区で17.8%、関西地区でなんと28.2%という大変な高視聴率!瞬間最高は関西地区で37.6%ということで、M-1グランプリがいかに国民的イベントになっているかがわかりますよね。

 

もちろん、同業の芸人さんでも注目していた人が多かったようで、みなさんそれぞれいろんなご意見を出していらっしゃいます。

 

というわけで、本日はM-1グランプリの裏側や小ネタを徒然なるままにまとめ上げたいと思います!ソース別&時系列順にご紹介します!

 

 

1、M-1決勝直後 カジサックが生配信でプラスマイナスと語ってくれた!

1年以内に登録数100万人を目指しているキングコングの梶原さん改めカジサックが、敗者復活で惜しくも2位で敗退したプラス・マイナスとM-1について語ってくれました。

以下ネタバレですも含んでますのでまだ見ていない方はぜひ!

www.youtube.com

 

①カジサックがテレビ越しに感じた会場の雰囲気がやはり重たかった件

陣内さんや実際に決勝でネタをしたコンビの皆さんも口を揃えて「会場の雰囲気が前半重たかった」というコメント。

確かに、面白いネタのはずなのに爆発的な笑いはなかったですよね。

えってぃ的には、演者さんが目には見えない緊張でネタの間やセリフの言い回しが絶妙に違っていて、お客さんが笑いたくても笑えなかったのではないかと思っていました。

ただ、カジサックはお客さんと演者がかみ合っていない感じなのではないかと言っていました。

M-1の魔物が住んでいるのか?

原因は明らかではないのですが、やはり会場は独特の雰囲気がありそうですね。

 

②カジサックとプラス・マイナス的に優勝すると思ったのは「和牛」

動画内で「どれも面白かった」という前提の元、和牛が優勝すると思ったとおっしゃってました。

プロの芸人さんとしては意見が分かれるところのようですが、カジサックのTwitterでアンケ―トではこのような結果になっていました。

 

 

③カジサックのお嫁さん(嫁サック)と岩橋のお嫁さんがお友達な件

世田谷区内の幼稚園でバレーボールの大会があって、2強で対戦したこともあるそうです。

え?どうでもよいとか言わないでください(笑)

 

④敗者復活で決勝に行けなかったときのリアクションを考えていた件

プラス・マイナスは2人で、もし決勝に行けなかったら、最後だし今後の仕事にもつながるだろうから明るくおどけてリアクションをしようと決めていたそうです。

ですが、実際に2万票という僅差で2位だったときは崩れ落ちていました。

確かに悔しかったですよね…。

8割くらい自分たちが決勝に行けると思っていて、間の時間でネタ合わせをしていたらしいですよ! 

 

⑤敗者復活のネタのロングバージョンをする予定だった件

決勝では巨人師匠のモノマネをする部分があったので、敗者復活組の中継係だった陣内に振られた時にスルーしたらしいです。

緊張して振られたのに気づかなかっただけかと思いましたが、ちゃんと考えての判断だったんですね、プロ! 

 

2、AmebaTVのThe NIGHT 霜降り明星の&M-12018芸人が語りつくし!

スピードワゴンさんが司会、ゲストにハライチの岩井さんとウーマンラッシュアワーのパラダイスさんを呼んで楽しいM-1グランプリ2018を語りつくす番組をやっていました。

こちらもゴリゴリネタバラしますので見てない方は今のうちに!

abema.tv

【霜降り明星編】

①スピードワゴン小沢さんからのメッセージがウケる件

せいやにLINEをくれたスピードワゴン小沢さん。

決勝1本目で1位になって2本目行けるのが決まったときに、普通であれば「やったな!」とか「2本目行けてよかったね」などのコメントが多い中で、小沢さんが

「ワクワクさせてよ」

そして、優勝した時には

「お前らマンガだ」

と送ってきてくれたそうです。相変わらずキザ(笑)

 

ちなみに小沢さんGYAO!でM-1の3回戦や準々決勝を見まくっていたそうで、楽屋で井戸田さんに面白いコンビを見せていたそうです。仲良しですね。

 

②霜降り明星が語るM-1の裏での状況

 M-1の5組目~7組目の時に会場の空気が重たいという話になったそうです。

その時はむしろ嬉しかったとのこと。自分たちが爆発させてやるぞ!という気持ちだったんでしょうね。

1番審査員から言われて嬉しかったことはナイツ塙さんが言った

「よしもとの宝」

というコメントだったそうです。確かに嬉しいですね。

小沢さんが塙さんの審査員がとてもよかったと言っておりました。

的確にネタ見ているし、だれも傷つけない塙の採点。

ぜひまた来年も審査員として参加してほしいです。

 

 【そのほかの芸人編】

霜降り明星が次の仕事の関係で帰ったあとは、トム・ブラウン・、見取り図、ギャロップ、ウエストランド、金属バットが参戦!

大好きな金属バットが出て興奮しました(笑)

 

①見取り図リリーさんは今頃抱いているかもしれない件

リリーさんがM-1終わりの反省会で

「DMが何件も来ていて、見たら女性ばっかりだったので片っ端から抱こうと思います」

という発言をボケでしていました。

そのあと反省会終えて、ストロングゼロ打ち上げを終えた後またDMを見てみたらなんと

「私もお願いします」

という女性からのメッセージが多数入っていたそうです。

す、すごいですね…苦笑

 

審査員からあまり褒められていないことを気にしてましたが、いつも通りの面白いネタだったし、トップバッターだったのに全く緊張していなくてよかったです。

また来年も頑張ってほしいです。

 

 

②ギャロップ林さんは暗い、面白くないハゲと言われて泣いた件

審査員に「面白くないハゲ」「自虐が暗い」というコメントを受けテンションが下がっているようには見受けられましたが、まさか泣いていたとは。

楽屋で泣いたそうです。かわいそうですね…。

逆にとても面白いネタをもらった感じがするので、M-1の舞台ではもう見られませんがまたどこかで漫才してもらいたいです。

 

③トム・ブラウンも泣いた件

 あまり優勝とか意識していないように見えたのですが、エレベーター乗るときに

トム・ブラウンのみちおが泣いていたそうです。

元々自分でも優勝を意識していなかったらしいですが、いろんな人から、「爪痕残せればいいよ!」と言われている間に「いや、優勝してやる!」と気負ってしまったのだそう。確かに、「優勝してね」ではなく「爪痕残してね」って優勝はないけど頑張って目立ってと言われているように感じますね。

小沢さんも言ってましたがチュートリアルの徳井さんが声を出して笑っていたそうなので、十分爪痕は残せたと思います!

同じ北海道出身ということでかんばってほしいです!

 

④金属バットは面白いネタをテレビでできない件

この大会で1番ハマったのが金属バット。

小沢さんが3回戦の時の落語家をただのテレアポやんとディスるネタを志らく師匠に見てもらいたかったと言っていました。

確かに私もあのネタとても好きなのでまた見たかったです。

ですが、テレビで放送しても良いネタかどうか事前にテレビ局側とすり合わせを行うそうで、結局毒が少なめのあのネタになったそうです。

 

 面白いネタは大体下ネタか差別が入っていると本人が言っていたのでテレビ向きではないのでしょうか?

ちなみに、金属バット小林さん(ボケ担当)は終わってホテルに帰ってM-1を観ずにゲームしていたそうです(笑)らしいですね~。

 

⑤これから来る芸人を教えてもらった件

  • ういろうプリン
  • ぽんぽこ
  • ミルクボーイ林
  • ダブルヒガシ
  • からし蓮根
  • アインシュタイン
  • 錦鯉

とのことなのでこの後チェックしてみます!

 

3、GYAO!の週刊M-1最前線 霜降り明星の優勝後に注目!

M-1決勝が始まる前から陣内がM-1ジャーナリストとしてラストイヤー芸人や過去の優勝者を招いて本音トークを繰り広げる番組です。

優勝した霜降り明星が最終回に出演!

gyao.yahoo.co.jp

 

①優勝後寝ずに仕事をこなしてふらふらな件

最初にM-1で披露した豪華客船のネタをまたやってくれたのですが、寝ていないからか切れがなくボロボロ(笑)かわいそうになってきました。

でも寝ずに働くは歴代優勝者が通る道なのでしょうがないですね!

25歳、26歳という若さなので1日くらい寝ていなくても昨年の王者とろサーモンの久保田さんよりは元気そうでした(笑)

せいやがどこの現場行っても

「昨年の久保田くんはだめだったよ(笑)」と言われる

と言っていました。

1日で100本以上の仕事のオファー来たそうで、粗品は不安な気持ちもあるといっていましたが、きっと力をつけて息の長い芸人さんになってくれると信じています!

 

②陣内もM-1の後眠れなかった件 

M-1の後大反省会を終えて、12時すぎに家に帰ってお風呂入って寝ようと思ったけど、なぜか興奮して眠れなかったそうです。

 

霜降り明星も“1時間寝る”というスケジュールを組まれて無理やり寝ようと思ったのですが興奮して眠れなかったそうです。

寝ずにこのスケジュールをこなすって…すごですね…。

f:id:echigorira-diary:20181205215330j:plain

 

4、まとめ 終わってからも楽しいM-1グランプリ

先輩芸人はどう思っていたのか、演者さんはどう思っていたのか。

本番のO.Aだけでは見えない部分がたくさん見ることができて楽しかったです。

 

また来年も楽しむぞー!

 

 

現金がどんどん貯まるオンラインモール