やりたいことは家に在る

おうち大好き家系ブロガーえってぃの「こってり高カロリーブログ」

【彼氏持ちのアラサーへ】待つだけじゃだめ!プロポーズを促す5つの方法

f:id:echigorira-diary:20181218212207j:plain


みなさま、こんにちは!

おうち大好き家系ブロガーのえってぃです。

 

30歳目前。

最低子どもは2人以上ほしいと考えており、今後の自分のキャリアを考えたときに結婚はいつするか…

 

今でしょぉぉぉぉぉおぉぉぉぉお!!!!!古

 

ということで、約2年付き合った彼にプロポーズしてもらうまでにしたあれやこれやをまとめました。

名付けて『えってぃ流プロポ促進術』笑

 

注意)この術は私の尊敬する会社の先輩や友人から聞いたプロポ促進術を自分なりにアレンジして活用したものです。私はうまくいかなかったけど、他の人の成功例も書いているので自分たちに合わせてどの手法にするか検討してみてくださいね!

 

 

 

一、記念日などのタイミングで旅行に行くべし!

ベタなところでは

  • 私の誕生日
  • 2人の付き合った記念日
  • クリスマス

このあたりに合わせて旅行を計画しましょう。

『せっかくの記念日だし…どこかいこうかー?』というように

特別な日を祝福するための旅行であるということを共通認識で持っておきましょう。

 

 

二、指輪のサイズを教えておくべし!

私の場合はクリスマスに指輪を買ってもっらったので、その際に指輪のサイズを連呼して刷り込みました。

他にも指輪を彼の家に忘れて帰るという方法も試しました。

ファッション雑誌を見ながら『こういう指輪がほしいなー』と伝えておくもの良いでしょう。

 

 

三、友人の結婚話をするべし!

Instagramを見ながらこうつぶやくのです。

「あ~高校の同級生、結婚式したんだって~かわいい!!」

「同期の○○がプロポーズされたって言ってた~」

 

上記はわざとらしくなりやすいので、個人的なおすすめは彼が彼の友達の結婚式に行った日に、やはり

「どうだった?写真見せて~」「いいね~新婦さんきれい~」

と、彼に結婚は良いものだと刷り込む、刷り込む…。

 

 

四、直接結婚する気があるのか確認すべし!

たまにあるのが、

『3年間付き合った彼が元々結婚願望がない人だったの~涙』という話。

私からしたらなぜ付き合ったときに確認しなかったのか!!と思ってしまいます。

時間の無駄をしないためにも事前にお互いの価値観を共有しておきましょう!

ただし付き合ってすぐに結婚の話を持ち込むと男性は引く可能性もあるので

結婚の話題になったときにそれとなく聞いてみるのがおすすめです。

 

 

五、いつするか、今でしょ作戦すべし!

ズバリ、「いつするか考えてる??」と聞いてみましょう。

これで結婚した人が結構周りには多いです。

私もこれは使いました。さらに今しか使えないキラートークもあるのです。

 

女「結婚する時期とか…考えてる…??」

男「うーん、もうそろそろとは思っているよ」

女「(もろそろっていつだよ…呆)」

女「2019年10月から税が上がるよ」

女「それまでに引っ越しと挙式したほうがよくない??」

男「(なるほど、そうか…)じゃあ9月までに挙式しようか」

 

上記のようにうまくはいかないかもしれませんが私はこのトークが結構響きましたよ。笑

たった2%とはいえ、結婚式や新婚旅行や引っ越しなど、お金がかかる時期なので、バカにはできません。

実際に9月末までに挙式と引っ越ししよう!ということになりました。

 

 

番外編 転勤・病気で一気にしとめるべし!

転勤や病気などはいつなるかわからないので、使えるタイミングがあれば使いましょう。

私は前回のブログに書いたように1か月ほど体調を崩しており、治ったタイミングでプロポーズされました。

 

 

まとめ 彼の温度感によってどのように攻略するかが決まる

全く結婚したくない彼には、ここに綴った手法は逆効果…

結婚願望はある、いつかはしたいけど、タイミングがわからない!という彼をお持ちの方はぜひ使ってみてくださいね!